(UAE) JESS Art &Technology tripビジネスマナー基礎講座を行いました(続)

阪急交通社様よりご依頼の (UAE) JESS Art &Technology tripビジネスマナー基礎講座で講師を務めたお二人からメッセージを頂きましたのでご紹介します。

———

(神戸講師)
長い間日本に来ることを楽しみにされていて、日本語での自己紹介も既に勉強されていたJESS Art&Technology. の皆さん、本当にありがとうございました。
当日はセミナーの始まる前から、目をキラキラと輝かせていてくれて嬉しかったです。ご挨拶のロールプレイもお箸のゲームも心から楽しんで参加してくださり、ありがとうございました。
初めての浴衣もとても似合っていました。そして、お土産も頂戴しました。本当にありがとうございます。
皆さん、これからも夢に向かって、元気に頑張ってください。また日本でお会いしましょう!

(田中講師)
受講者に「時差は大丈夫?今朝の通勤ラッシュはどうだった?」などの会話をしながら過ごした時に、一人の学生が、「日本でのすべての体験が楽しいよ!」と言ってくれた時には胸が熱くなりました。
講座中も皆、積極的に参加してくれました。挨拶状況を学ぶシチュエーションカードを使ってのグループワークでは、見事に名俳優となりシチュエーション毎のロールプレイ(劇)を披露してくれ、盛り上がりました。
異国の学生達。とてもマナーが良く、日本文化やマナーを体験したい気持ちと、日本での残りの滞在をとても楽しみにしているのが伝わってきました。
またいつか会って、今日の事を話してみたいです。

———

お二人ともフレンドリーで明るい雰囲気を作ってくださり、楽しいビジネスマナー基礎講座となりました。
(阪急交通社様も喜んでくださっていました)
折り鶴や扇子、浴衣など講座を彩る和小物もご用意くださり、誠にありがとうございました。
お世話になりました。

※日本ビジネス能力認定協会では、各種講座を行っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ – 日本ビジネス能力認定協会 JBAA (j-baa.org)