外国人実務能力検定(PATF)4級のテキスト及び出題内容を熟知し、認定試験合格のための効果的な指導が可能な人材を講師として、JBAAが認定いたします。

外国人実務能力試験(PATF)

入社試験や昇進試験に活用も!

外国人実務能力検定(PATF)

日本の文化や商習慣を理解していただくことを目的としております。習熟度に応じて階級が分けられているので、どの程度のビジネス能力を有しているか判別が可能です。

中村 晶 なかむら あきら

(日本ビジネス能力認定協会 広報・研修担当)

 20余年、専門学校教員として勤務。
ビジネスマナーをはじめ、Office系科目やキャリア教育などの指導に携わる。
日本人のみならず、留学生に対する指導経験も長い。主な資格として、(公財)実務技能検定協会 秘書検定準1級面接審査員、サービス接遇検定準1級面接審査員、ビジネス電話検定実践級運営委員、キャリアコンサルタントなど。

中村晶

坂本 喜美子 さかもと きみこ

外資系IT企業で33年勤務。日本で働く外国人の“日本語力向上”で応援をしたい、“職場でのマナーを知る”ことの大切さを伝えたいと、日本語教師養成講座420時間以上修了と同時にJBAA認定講師資格取得。現在フリーランスオンライン講師として各人の目的に合わせた日本語サポートを留学生、内定者や社会人に幅広く行っています。

認定講師 坂本喜美子

 原 律子 はら りつこ

テレビ朝日系列局、ラジオ局、シンガポール日本語放送局で20年以上アナウンサーとして仕事をする。
企業研修講師として、様々な業界の応対品質向上研修、ビジネスマナー研修に携わる。特にコールセンターのリーダー、オペレーター指導経験が豊富。
教育機関でのビジネスマナー教育、キャリア教育などにも従事。

今後のご連絡は、こちらのメールアドレスにお願いいたします。 r-hara@apointofcontact.com

認定講師 原律子

外国人社員を雇用している企業の場合、教育を現場に任せておくより、外国人社員向けの研修を行った方がより効果的にビジネスマナー教育を施すことができます。例えば、研修を通して日本のビジネスマナーについて知ってもらい、文化・背景に関わりなく共通の意識をもつことで、社内外でのトラブルを未然に防ぐことができるのです。

JBAAのカリキュラムで外国人社員が日本のビジネスマナーについて理解を深められるよう、外国人社員向けの研修を検討してみませんか?

外国人新入社員実務能力研修

外国人社員向け

定着率UP・早期戦力化研修

在留資格・日本での就業期間別で多様な研修をご用意しております。外国籍社員専門教育機関だからこその研修をお届けします。