日本ビジネス能力認定協会
(JBAA)について

ABOUT

協会の目的 PURPOSE

少子高齢化によって外国人労働者へのニーズが高まる日本において、その外国人労働者に、日本の文化や商習慣を理解していただくのは急務と言えます。

私どもは、日本ビジネス能力認定試験を通して、外国人の方々に、日本文化の特質や日本のビジネスマナーを勉強していただき、日本国内および、海外の日系企業で仕事をされる際のトラブルを、できるだけ少なくしたいという願いと目的で設立いたしました。

  1. 日本企業への就職を希望する外国人及び、既に日本企業へ就労している外国人に対して、日本の文化、ビジネスマナー、職業倫理を学ぶための教育カリキュラムを提供する。
  2. 外国人と日本企業との文化や職業倫理の違いから生ずるトラブルを解消する手助けをすることで、人材活用の効率を向上させ、公正かつ自由な経済活動の機会を確保及び促進し、その活性化による国民生活の安定向上に寄与することを目的とする。

ご挨拶 GREETING

日本の文化は、歴史的、地理的背景により、諸外国の文化と比べて大きな違いがあります。

そして、多くの日本人は、その違いに気が付くことがありません。したがって、日本人は、日本の文化を外国人にも受け入れてもらえると頭から思っています。

日本文化とは異なる文化で育った外国人が日本の社会で活動すると、文化の相異に起因して色々なトラブルが発生します。

外国人が日本社会に溶け込むためには、「日本の文化と母国の文化はどう違うのか」、「何故違うのか」を知る事がベストであると考えます。

私どもは、日本ビジネス能力認定試験をきっかけに、日本国内と海外の日系企業で仕事をされる外国人の方々に、日本の文化や日本のビジネスマナーを正しく理解していただき、外国人の方に本来の力を充分に発揮する事が出来るようにする事が最大の使命であると感じています。

佐々木 敦也

協会概要 DETAIL

名称
一般社団法人 日本ビジネス能力認定協会
Japan business ability authorize association
運営母体
日本ビジネスマナー教育株式会社
所在地
〒112-0004 東京都文京区後楽1-1-5
水道橋外堀通ビル
株式会社 ジップス 内
map
電話
03-6441-3463
設立年月日
2015年12月25日
理事・監事
代表理事
佐々木 敦也
理事
水野 勝広
理事
加藤 千博
理事
平山 重夫
理事
中村 晶

活動動画 MOVIE